ローンの利用をしない法人カードは主にETCの決済や出張時のホテルや移動などで利用することが多い。

開業資金の調達ができるローンカード
開業資金の調達ができるローンカード

ローンは利用しな法人カード

ローンの利用をしないクレジットの法人カードは、主に高速道路ETCの決済用として利用したり、出張をする際にホテルの精算や移動手段の料金などに使用することが多いです。また、接待をする場合の飲食店の決済でも利用することが考えられます。いちいち現金を仮払いするのではなくクレジットカード決済ならスマートでスムーズに処理ができるのでとても便利だと思います。法人カードの利用は大手企業に多いように思います。中小企業では今でも現金による決済が多いかもしれませんね。私の会社では社長しかカードを所有していなくて、社員は現金での精算になります。私が出張する際には本社で切符や宿泊の手配をしてもらうので、あらかじめ費用がわかっているのでその分を仮払いしてもらうか、自分で立替払いをして、後日精算する形を取っています。

お客さんを接待する場合もあらかじめ多めに仮払いをしてもらって後日精算するので、常に現金を持ち歩くことになり、あまり好ましくないと思っています。法人カードの場合、管理が問題になったり利用頻度を心配したりするのかもしれませんが、やはり、スマートさは感じられませんね。私としては現金で支払うと金額がわかってしまうのでお客様の前ではあまり現金を出したくないところです。カードだとサインして利用明細を受け取るだけなので金額がお客さんにわからないので、余計な気遣いをさせないのが良いと思います。いずれにしても、今はカードでの決済が当たり前の世の中です。私の会社でもカード決済が常識になれば良いと思います。

お役立ち情報

Copyright (C)2018開業資金の調達ができるローンカード.All rights reserved.